認定こども園 紫野幼稚園(京都市北区)

2014年12月13日(土)

2014年紫野幼稚園クリスマス [行事報告]

12月13日(土)、紫野幼稚園のクリスマス礼拝が行われました。第1部は、照明を消した礼拝堂で燭火讃美礼拝を行います。年長の子どもたちが一人ずつロウソクを持って緊張した面持ちで入堂してこられます。讃美歌を歌って、聖書の言葉を聞いて礼拝を行いました。

画像(190x142)・拡大画像(640x480)

第2部はページェント礼拝を行いました。子どもたちが衣裳を着て、イエス様がお生まれになられたクリスマスの出来事を表現していきます。ページェントで何の役をしたかということは、子どもたちの心の中に長く刻まれていくのです。

画像(190x142)・拡大画像(640x480)

3部はクリスマスをお祝いする祝会です。クリスマスの歌を歌い、お家の方たちとプレゼントの交換をしました。自分がもらうだけでなく、ささげることも大切に考えました。サンタクロースさんもやってこられて、プレゼントをいただきました。サンタクロースさんからお話をお聞きして、このクリスマスにも困っている人、さびしい気持ちでいる人が折られることを考えました。みんながうれしい気持ちになれるように、これからもお祈りしていきたいと願いました。

Posted by 紫野幼稚園